** ルーチェと綴るまったり日記 **





スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

知ってましたか?ワンコの歯 :: 2010/12/15(Wed)

ルーチェの歯の治療でHahaが改めて知ったこと。
それはわんこの歯の数。


わんこの歯は上下6本ずつの切歯(せっし)の後ろに
犬歯(にゅっと生えてる歯)が独立してあり
臼歯(奥の歯)は上に12本、下に14本あるそうです。

なのに
実はルーチェさん。
下の切歯が5本しかなかったの
(いわゆる欠歯)


hanokazu1.jpg



ちなみに、数が足りない場合
初めから歯のもととなるものが形成されていないのか
それとも歯のもとはあるけれども生えてこないのかによって
治療の必要も変わってくるんだって。


特に生えてくるはずの歯が埋もれたままになっている場合
そこに菌が繁殖すると化膿してしまうこともあるみたい。
それで治療が必要になるワンちゃんもいるそうです。

もちろん歯が埋もれているすべてのワンちゃんが
そうなるわけではないと思いますので
足りないからといってあわて過ぎないでくださいね

生えている歯の数が少ないワンちゃんは
様子がおかしいときに少し気にかけておかれるといいかなと思います。


ルーチェの場合はもともと5本分しか
歯の根っこが形成されていなかったみたいで・・・・・
新たな治療は必要ありませんでした。



ルーチェとの生活が8年になるけども
まだまだ知らないことがあるんだと実感。


普段わんこの歯の数なんて意識してなかったHaha。
みなさんちのワンちゃんはいかがですか?

*******************************************************************************

<おまけ>

hanokazu.jpg


・・・・・それは失礼いたしました



スポンサーサイト


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. まったりな日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<トナカイさんから ☆メリークリスマス☆└*・ェ・*┘ | top | お届け物>>


comment

歯はほんと大切です。

こんばんは~。
今日はめちゃくちゃ寒いですね~~。
寒すぎて・・・年末の忙しい時期なのにいろいろ怠けちゃって・・・今日一日ダラダラで暴食です・・・。
(寒いとたくさん食べてしまうんです・・・。あ~あ・・。Hahaさまはどうですか?)

歯の数いままでまったく気にしたことなかったです。
うちのきららの下の切歯も気になり数えてみました。
かろうじて6本ありました。
ルーチェちゃんほどではないけれどきららも小柄でマズルが激短いのでどうかなぁって思たのですがどうにか6本ありました。
(マズルが短いせいかたまにチワックスやチワワといわれることも・・・ダックスなのに・・・なんかかわいそうです。)
小さい子はマズルも短いので歯も小さいし歯磨きも一段と難しいですよねー。
歯のお手入れ等も考えると私には極小チワワちゃん・プードルさんはかわいいけど無理だなぁってつくづく思います。

きららの兄弟犬が妹宅にいるんですがその子は人で言う八重歯があります。幼犬のとき抜いたほうがよかったのですがいまだそのままで・・・。
やはりその八重歯に重なっている下の歯はかなり歯石が付くそうです。
気をつけるようにいっておかなければ。
ご飯後すぐうがいでもできればいいんですけどねー。
ワンコはうがい無理ですもんねー。

ルーチェちゃん・Hahaさまのおかげで歯ってほんと大切だなって思い知らされました。
今日も歯磨きがんばります。

ルーチェちゃん、今日めちゃ寒いけど元気でありがとねーー。
次回はいっぱい出演お願いしまーす。
  1. 2010/12/16(Thu) 19:18:52 |
  2. URL |
  3. めるきらママ #-
  4. [ 編集 ]

☆めるきらママさま

きららChan 数が揃っていて良かったです。
ルーチェの歯の数について
先生から聞いた時は少々焦ってしまいましたv-356

きららChanもお顔が小さいんですね。
カラーはレッド系ですか?
(なんとなくHahaの予感)

小さいワンコはほんとに歯の悩みがつきものですね。
ルーチェと暮らして改めて考えさせられました。

きららChanも
歯磨き頑張ってね!!




  1. 2010/12/20(Mon) 18:42:41 |
  2. URL |
  3. ルーチェHaha #-
  4. [ 編集 ]

そのとおりです、きららはレッドです。

こんばんは~。
はや21日ですね~。
氣忙しい年末ですがHahaさまお仕事どうですか?
寒さも増すので風邪ひかれませんように・・・。

そうです、おしゃるとおりうちのきららはレッドです。(ドイツの血が四分の一入っています、ルーチェちゃんパパ犬さんと同じ感じです。)
オレンジ色?なんでクリアレッドっていうのでしょうか?(兄弟姉妹には白に近いクリームと濃淡のきれいなブラッククリームもいたんですよ。6匹で生まれたんですがやはり残り4匹はレッドでした。基本色(ブラックとレッド)でブリードしているので(ルーチェちゃんもそうだと思います。)クリーム系の子はブリーダーさん宅にいます。)
ブラッククリーム、クリーム優しいお色目好きなんですけど・・・12年一緒にいた前の子が忘れられなくて似た子がほしくってまた同じレッドにしてしまいした。
同じレッドといえど濃淡によってイメージがちがうんですよね。
ルーチェちゃんはとてもきれいなブラッククリームですね。
ルーチェちゃんときららは母方の方の血統では結構ちかい親戚さんなんですよーー♪うれしい♪
お顔は???似てることにしていただくとありがたいです笑

それにしてもルーチェちゃんのパパ犬さんは男前ですよね。
もうきっと8歳以上でしょうけどいつまでも端正なお顔にはほれぼれです。
ルーチェちゃんはもちろん、ママ犬さん・パパ犬さんは私の好みの どストライクなんですよね❤
遺伝って正直でお顔もかなり似るんですよね。
ルーチェちゃんのかわいさはお墨付きです。

ちなみにきららの妹にとルーチェちゃんにより近い子を待ち続けているんですが一番近い同じ掛け合わせの子が引退してしまったようなんです。
ルーチェちゃんに似た子にこだわっているので残念です。孫ワンコで似ている子を待とうと思っていますが。
ワンコとの出会いも御縁なんでなかなか計画通りにいかないものです。

きららのこと聞いてくだっさたのでうれしくてどうでもいいこと長くなりました。(親って子供のこと気遣ってくださるの一番うれしいんですよね♪)

ルーチェちゃんとHahaさまがいつかきららと遊んでくださること夢みています~~。

Hahaさまいつもダラダラにお付き合いくださることありがたいです。
ありがとうございまーす。

年末ですがお二人ともお元気で~~。




  1. 2010/12/21(Tue) 18:59:18 |
  2. URL |
  3. めるきらママ #-
  4. [ 編集 ]

☆めるきらママさま

あっというまに過ぎていく年末。
またお返事がおそくなりました。
ごめんなさい (*_ _)人

きららchanはやっぱりレッドでしたか。
何の根拠もないHahaの感ですが
そうじゃないかなぁとかんじておりました (^ー^* )♪

Hahaはレッドのお色大好きです。
ダックスの基本のお色だし
深みがあってとても素敵ですよね。

そんなきららchanがルーチェと近い親戚さんだなんてv-345
とてもうれしくなりました。
ブログをはじめたのも
いつかルーチェの兄弟ワンや親戚さんと出会えたらいいな・・・
と思ってのことでしたから。。。


ルーチェのお顔は
年々ママのイヴchanに似てくるような気がします。
パパさんは確かに男前なんですよね。
たしかルーチェより1歳半ほど年上だと思います。

Hahaはブリーディングのこととか
あまり勉強していないので
系統やお顔のことはわからないのですが
ルーチェを気に入ってくださる方がおられるのは嬉しい限りです。

さてさて
あっという間にクリスマスv-339
そしてお正月・・・
ホントにあわただしい時期ですが
めるきらママさんもお身体壊されないように
素敵な年末をお過ごしくださいね~ (*^-^)

  1. 2010/12/24(Fri) 17:05:08 |
  2. URL |
  3. ルーチェHaha #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://luceluceluce.blog68.fc2.com/tb.php/63-e6142a47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
