** ルーチェと綴るまったり日記 **





スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ルーチェ歯の治療③ 治療の内容 :: 2010/12/11(Sat)

早く更新しなければと思いながらも
仕事が立て込んでおりました。


さて 今回はルーチェの治療を少し詳しく。


治療の経緯はこちら
ルーチェ歯の治療① 手術当日
ルーチェ歯の治療② 術後の様子


ルーチェは大きく
①抜歯 ②歯石除去 ③フラップ形成・組織再生誘導をしていただきました。



①抜歯について
犬歯の横にある
グラついていた小さな臼歯を抜いてもらいました。
レントゲンで、他の歯の状態も良くないようなら
抜くことになっていたのですが
今回はこの1本だけで大丈夫でした。

bassi.jpg

bassi1.jpg

②歯石除去について
全体についている歯石をきれいに。
超音波スケーラーで歯石を破砕除去したあと
ルートプレーニング(歯肉と歯の隙間を滑らかにするんだって)。

スケーラーをした後の歯は細かな傷が付いているため
歯石が付きやすい状態に。
なのでポリッシングで歯の表面をツルツルにしていただきました。

上の写真の比較で
きれいになっているのが伝わるかな?



③フラップ形成・組織再生誘導について
歯肉をメスで切り、ペロッと剥がして
歯の根っこや歯を支えている骨がみえる状態にします。
この治療は、表面に見えている歯石だけではなく
歯周ポケットの奥に付いている歯石を取るためのもの。

スケーラーで奥深くの歯石を除去したあと
糸で歯肉を元通りにしていただきました。

なんだか文字にしてみると
グロテスクな治療に思えますが
実は人間でもこの治療は行われています。

Hahaはルーチェの治療で知ったのではなく
ヒトの歯医者さんから聞いたことがありました。
だから、獣医の先生から聞いた時もそんなにビックリせずにすみました。

この治療のとき、ルーチェは出来るだけ歯肉を伸ばして縫いましたとのこと。
痩せていた歯肉がどこまでもどるかは解らないけれど
少しでもこれからの歯の状態が良く保てるようにとの処置でした。




今回ルーチェは歯の治療を得意とされている先生に処置をしていただきました。
病院にも小動物用デンタルユニット
(ヒトの歯科医師が使用する機器とほぼ同じもの)
があってそのあたりも決意の決め手に。


ネットで色々と調べていたところ
全国的に少しずつ犬や猫の歯科専門獣医さんが増えてきているようです。

年齢を重ねると心配になる歯の病気。
「日本獣医歯科研究会」というキーワードと居住地で探すと
ヒットしやすいと思います。


そして
気になる治療のお値段を公開。

(続きへどうぞ)


あたりまえかもしれませんが
今回お世話になった病院は見積もりからしっかりと出してくださいました。

SCN_0003.jpg

(クリックで拡大します)


その項目を一つずつ説明していただきながら
治療の内容を決めていけたのも
Hahaがルーチェを託す決め手の一つに。


このような何気ないことが
心配でいっぱいいっぱいだったHahaの気持ちを落ち着かせてくれました。

実際のお値段と内訳はこんな感じに。

SCN_0002.jpg
(クリックで拡大します)
ルーチェの場合、血液検査は直近に済ませていたのでしなくてすみました



安かった・・・とは決して思いません。
でも今回の治療内容と
これからのルーチェと送る大切な時間のためには
必要な金額だったと思っています。



実は治療費の公開は少々悩んだのですが
今後治療を検討されるときの材料になればと公開いたしました。
ですので 一番初めに目につきやす合計金額は伏せてみました。
(もちろん足し算をしていただければすぐに出ます)



もしかしたら
もっともっとリーズナブルな治療もあるかもしれません。
一つの参考として見ていただければありがたく思います。


それでは
今回もHahaの記録にお付き合いいただきありがとうございました。
治療記はこれでいったん終了。


ルーチェの歯の手入れについては
日々の日記の中で綴っていきたいと思います。



スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 体調不良 病気 ケガ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<お届け物 | top | ルーチェの予感>>


comment

治療のこと丁寧にありがとうございます。

こんばんは~~。

今日は冷えますねー。ってもう12月中旬ですもんね。

Hahaさまの地方も寒いですか?

ルーチェちゃんの治療、聞かせてもらえばもらうほどいろいろほんとたいへんでしたね。

おふたりにとって体も心も金銭的にも・・・。(お下品ですが金銭的なこともとても大事なことです。)

でも元気なルーチェちゃんに戻り、いつもの生活に戻れたのでそれがなによりよかったです。

一段とおふたりの絆が強くなったことがなによりです。

ほんとワンコって家族、自分の一部なんですよね。

こんな大変だったことを(思い出すのもおつらいこともあるでしょう・・・。)このように公開してくださったこと心よりありがたいと思います。

同じような状況の方にとってはこれ以上ない心強い内容だと思います。

ありがとうございました。

私にとってはルーチェの出来事は、ふつうのこと・あたりまえのことのありがたさを実感させてくれた出来事でもありました。

きららが(ルーチェちゃんが)元気で健康でいてくれる、自分も(Hahaさまも)そういられることのありがたさ、大切さをひしひし感じます。

治療のこと、丁寧に公開してくださりほんとうにありがとうございました。(お疲れ様でした。)

そういえば少し前に歯磨きのことコメントに書かせてもらった後(覚えてくださってますか?)に治療のブログになったような・・・気のせいですか?

歯つながりのシンクロかなぁ?

それではごきげんよう~。

ルーチェちゃん今日もありがとね~~。



  1. 2010/12/11(Sat) 19:18:46 |
  2. URL |
  3. めるきらママ #-
  4. [ 編集 ]

専門

やっぱり病院選びは大事ですよね。
専門としてる所なら少しは安心だしね。
でも初めて行く病院って事で不安もつき物ですね。
とっても綺麗に治療されてて良かったですよね♪
ルーチェちゃんは大変だったと思うけど
このような情報は、参考になります!
  1. 2010/12/13(Mon) 16:29:53 |
  2. URL |
  3. chiechan #-
  4. [ 編集 ]

☆めるきらママさま

こんばんわ。
こちらもとても寒いですi-201
これからまだまだ寒くなると思うと・・・。

さてさて
めるきらママさんが言われる通り
今回のことを通じてルーチェと暮らせることの幸せを
改めて感じております。

いつも何気なくそこにいてくれていることが
とても大きな存在であることに
気付かされました。

そしてその時間を大切にできるかできないかは
自分の手にゆだねられているということも。

ルーチェとHahaの経験が
少しでも多くの人のお役に立てて
いろんばところで幸せな時間が増えていけば嬉しく思います。

さてさて
ルーチェの歯磨きについて。
まさにタイミング的にはめるきらママさんのおっしゃる鳥なんです。

ルーチェの歯がぐらついた原因はいくつかあるのですが
その中の一つが歯肉の後退。
それは、Hahaの磨きすぎ(力の入れすぎ)によるところも大きくて・・・i-241

そのあたりのことは
また毎日のブログの中でお伝えできればと思います。

それではまた。
いつもコメントありがとうv-345







  1. 2010/12/13(Mon) 18:42:54 |
  2. URL |
  3. ルーチェHaha #-
  4. [ 編集 ]

☆chiechanへ

今回は初めにお世話になっていたところが
歯の治療にあまり力を入れておられないようだったこと
担当の先生が心から信頼できなかったこともあって
新しい病院探しになりました。

でも、初めてのところって
本当に不安が付きまといますよね。

なので少し時間があるときに
専門のお医者さんを探しておけるといいかなと思いました。

ルーチェが頑張ってくれた分
どこかで誰かのお役に立てていればとてもうれしく思います。v-353

  1. 2010/12/13(Mon) 18:47:29 |
  2. URL |
  3. ルーチェHaha #-
  4. [ 編集 ]

為になりました!!

ルーチェHahaさん、こんにちは♪
丁寧に明記してくれたので、ふむふむ・・・と何度も読んでしまいました。
治療費、けっこう掛かりましたね(^^;;;)
でもルーチェちゃんが、元通り元気になった事が1番の喜びですから、それに見合った金額だと思わないとねっ(^^)v

実は、先日エブリィの歯石除去をしたんです。
次はなちを・・・と考えてたけど、エブリィの姿を見て、
かなり不安になったので、決断を決めかねてるところです。
私もまた時間がある時に、記録の1つとしてブログに残しておこうかと思っています。

ルーチェHahaさん、情報ありがとう~~♪♪
  1. 2010/12/14(Tue) 14:37:55 |
  2. URL |
  3. あっち #-
  4. [ 編集 ]

☆あっちさんへ

そう言っていただけると嬉しく思います。

治療費は覚悟していたけれど
やっぱり高く感じました。(^-^;

エビchanも歯石除去されたのですね。
なっchanも・・・躊躇されるきもち
良くわかります。

麻酔のあとのワンコの辛そうな様子って
ホントにかわいそうで・・・
歯石を取るためだけにそこまでしなくても。。。
なんて思ってしまいますよね。

ルーチェの歯石除去はこれで最後に!!と思っています。
だから歯磨きは今まで以上に気を使って・・・

なっちchanも早く落ち着くといいですね。




  1. 2010/12/14(Tue) 23:00:16 |
  2. URL |
  3. ルーチェHaha #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://luceluceluce.blog68.fc2.com/tb.php/53-4ff7fa96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
