** ルーチェと綴るまったり日記 **





スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ルーチェ 歯の治療① 手術当日 :: 2010/12/05(Sun)

みなさんにご心配をおかけしていた
ルーチェの体調不良。

詳しくは・・・こちらから
ルーチェの一大事 その①
ルーチェの一大事 その②
ルーチェの一大事 その③
ルーチェの一大事 その④

治療を延期してひと月が経ちましたが
実は 色々と悩み情報を集めながら
歯科専門(得意とする)のお医者様と出会い治療を進めておりました。


ルーチェからのご報告の通り
やっと皆さんにお知らせできそうなので
数回に分けてお伝えしていきたいと思います。

一大事の記事と同様
文字ばかりで長々とした記録になりそうですが
お付き合いいただければありがたく思います。




さて
ルーチェ歯の治療の日。

朝はご飯なし。
お水もだめ(麻酔をかけた後逆流する可能性があるから)の病院が多いと思うんだけど
「水は良いですよ」とのこと。
でもやっぱり心配なので7時以降はお水もなしに。

胃を休めるために
朝ごはんを抜いたり晩御飯を食べないことのあるルーチェさんは
あまり気にしていないようす。


ウンもちぃも済ませて
に乗り込むルーチェ。

お出かけにとてもうれしそう。
車でのお出かけ好きだもんね。。。。。

ルーチェの様子とはうらはらに
このときからHahaはとても心配でしかたありませんでした。


11時 簡単な診察(体温・心音・問診)を済ませて
ルーチェを託すHaha。

自分だけ先生に連れられて
Hahaがいなくなることに気付いたルーチェ。
2・3回Hahaを呼びました。

でも、一緒にいてあげられないんだ。
ごめんね ルーチェ。頑張って。
そんな気持ちで診察室を出たHaha。


麻酔をかけたときにレントゲンを撮り
治療法をきめる時に電話があること、
あとは夕方5時にHahaから電話を入れて
お迎えができるかどうか
(お泊りしないといけない状態の時も考慮して)
確認することの説明を受けて病院をあとに。



家からは少し距離のある病院(1時間くらい)。
Hahaは家に帰ることができず
近くのショッピングモールで約半日を過ごすことにしました。


ルーチェと一緒に朝ごはんは食べなかったHaha。
でもおなかはすいてこない。
コーヒーと一緒に頼んだ食べ物も
なんだか喉を通らない。


(長くなるのでつづき↓へ・・・)

12時過ぎ
もう麻酔をかけたのかな・・・
レントゲンの結果で
抜歯しないといけない歯が増えるかも・・・

1時がすぎて・・・
何も連絡なし。不安がつのる。
まだ治療していないのかな…
それとも何かあったの??


何事もないはず
と思っているのに落ち着かない。


こんな思いで
結局 コーヒーショップやファストフード店
3箇所はしごしてなかなか過ぎていかない時間を過ごしました。


やっと5時が目前に。
こうなると、無事に手術が行われたことは確信。
でも、お迎えに行ける状態なんだろうか。。。



ようやく5時を少し回る。
どきどきしながら電話することに。


「治療はおわりました。7時くらいにおむかに来ていただければ・・・」

ホ~ッ

あっ でも・・・
すでにと~っても近くで待機していたHaha。
10分もあれば行けるのですが・・・

そのことを伝えると
半分笑われながらも
「わかりました。お会計の準備とかもありますのでゆっくりきてくださいね。」
とのこと。


買う予定もないのにコンビニによって
少し時間をつぶしながらお迎えに。


診察室に入るとすぐにルーチェが連れられてきました。
痛みからか不安からか
Hahaの腕の中で震えながら
小さな声で鳴き続けるルーチェ。

先生の話を聞きながら
しっかりと抱きしめるしかできなかったよ。


良く頑張ったね ルーチェ。
我慢してくれてありがとう。


syujyutu.jpg
(写真は後日のものです。当日は写真を撮ることができなくて。。。)


こうしてルーチェは無事Hahaのもとに
戻ってきてくれました


まだまだ長くなりそうなので
詳しい治療の内容や経過についてはまた後日。

みなさんにご心配をおかけしましたが
ルーチェは歯の治療を終えとても元気になりました。


スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 体調不良 病気 ケガ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<ルーチェ歯の治療② 術後の様子 | top | ルーチェからのご報告>>


comment

ルーチェちゃん・hahaさまがんばってくれてありがとう~

こんばんは~。

怖がりなんでスルーさせてもらおうと思ったのですが・・・勇気を出して読ませていただきました。(いちいちおおげさですみません。)


お仕事をされながら病気のこと調べられたり病院探しいろいろ御苦労されましたね。

よいことではない出来事ってがんばるのほんと大変なんですよね。

気持ちがフラフラになちゃって・・・。

しっかりしないといけないのに・・・。

hahaさまはほんとしっかりされています。

ほんとルーチェちゃん母様ですよ。

ルーチェちゃんを獣医さんに手渡されてからのhahaさまのお気持ち・・・伝わってきちゃって・・・涙でてきました・・・。

何とも言えない・・・苦しい気持ち・・・。

ルーチェちゃんの生命力を信じて待つしかない・・・。

何も手に付かない・・・でもじっとしていられない・・・。

どれほどお辛かったことでしょう…。

ルーチェちゃんもhahaさまと離れ大嫌いな病院で痛い治療をがんばっていたんですよね。

なんでこの世に病気なんて存在するのか????とあらためて思います。

幸せな穏やかな日々に病気なんて必要ないのに・・・・と怒りさえ覚えます。

病気の存在の意味を知りたいとつくづく思います。


なにはともあれ(どーでもいいことだけどこういう名前の深夜番組みたことがあります、なんか急に思いだしてしまいました笑。泣いちゃってなんかおかしくなちゃたのかなぁー笑)ルーチェちゃんがいつものように元気になってくれてhahaさまもお元気なようでほんとによかったです。

ルーチェちゃん・hahaさま、いろいろお疲れ様でした。
おふたりともがんばってくださって本当にありがとうございます。

私ときららはこれからもずーっといつまでもおふたりの熱狂的ファンです。

hahaさまはいつも私のお手本ですよー。

これからもよろしくでーす。

私の涙も枯れたところで・・・(一段と支離滅裂コメントですみません。)ごきげんようでーす。

ありがとう、ありがとう、ありがとうございま~す。








  1. 2010/12/05(Sun) 19:57:55 |
  2. URL |
  3. めるきらママ #-
  4. [ 編集 ]

分かりますよー

手術には麻酔がつきものですよね。
それが一番怖いし、その時に書かされる
同意書みたいなのが一番嫌いです。
何かあったら絶対許さんって気持ちあるけど
結局サインしてしまうし。
手術の待ち時間も長く感じるし
ほんとに心配で心配でって気持ち分かります!
ルーチェちゃん頑張ったね(#^.^#)
  1. 2010/12/05(Sun) 22:59:29 |
  2. URL |
  3. chiechan #-
  4. [ 編集 ]

麻酔を使う治療は、心配で心配でたまらなかった事と思います。
時間をつぶしても、なかなか時間が過ぎてくれない・・・凄くわかるなぁ。
ルーチェちゃんもHahaさんも、お互いに頑張ったよね。
  1. 2010/12/05(Sun) 23:49:12 |
  2. URL |
  3. 8わんこ母 #-
  4. [ 編集 ]

☆めるきらママさま

勇気を出して
お読みいただきありがとうございます。(^ー^* )


不安や恐怖だけでなく
いつか誰かのお役にたてればと思い
記事を残したいと思っております。

ですので
しばらく治療記が続きますがごめんなさいね。

ルーチェを預けたときは
とても不安で心細くて・・・
なのであえて人目のある場所で待機しておりました(^-^;

病気は本当に辛いですよね。
本人(犬)も看ている周りも。。。
でも、きっと病気の辛さを知らないと
健康であることの喜びが解らないんだと思います。

Hahaは今回のことで
ルーチェと一緒に過ごすことの幸せを
改めて感じておりました。

Haha以外の誰かが
ルーチェの健康を気遣ってくださっていると思うと
なおのこと大切に大切に思います。

これからもルーチェを暖かく見守って頂けると
とてもうれしく思います。('-'*)アリガトウ♪

  1. 2010/12/06(Mon) 15:04:45 |
  2. URL |
  3. ルーチェHaha #-
  4. [ 編集 ]

chiechanへ

同意書!
これにサインする時が一番複雑です。

治療はお願いしたいけど
なにかあっても了解してます。。。なんて。
了解できるわけないでしょ!と思いながら・・・・・

ルーチェはホント頑張ってくれました。
これからはHahaが歯磨き頑張らねば(* ̄0 ̄)/

あっでも頑張りすぎも良くなくて。。。
長くなりそうなので
そのことはまた後日 記事にいたしますねぇ(*≧m≦*)






  1. 2010/12/06(Mon) 15:08:58 |
  2. URL |
  3. ルーチェHaha #-
  4. [ 編集 ]

☆8ワンコ母さま

歯の治療でも
ワンコは全身麻酔だから。。。
仕方のないことですがそれが一番心配でした。

この間の楽しい時間なんかあっという間に過ぎるのに
こういう時はいつもの2倍3倍長く感じておりました。

病院側からしてみれば
なんてことのない治療なんでしょうけど。。。
ルーチェは頑張って耐えてくれたと思います。

治療が無事に終わり一安心できました(*'ー'*)♪

  1. 2010/12/06(Mon) 16:49:42 |
  2. URL |
  3. ルーチェHaha #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://luceluceluce.blog68.fc2.com/tb.php/51-0440fec8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
