** ルーチェと綴るまったり日記 **





:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ルーチェの一大事 その② :: 2010/11/01(Mon)

さて前回の続きです。


いろいろな不安を想像をしながら
いつもお世話になっている病院へ。

触診や問診では分からないので
レントゲンと血液検査を行うことに。

何も異常がないことを祈りつつ
待つこと数十分。

「結果が出ました」

の声とともに診察室へ入るHaha。

先生から検査結果の説明を受ける。

「まず、レントゲンから説明しましょう」
といって見せていただいたルーチェの骨。


考えてみたら、レントゲンを撮ったのは初めて。
ダックスだからヘルニアの心配があるので
いつかはちゃんんと見てもらわなきゃと思ってたんだけど。


「見る限りではヘルニアの心配はありませんね。
 その他の内臓も異変は見当たりません。」
とのこと。

ただ、ヘルニアは、レントゲンだけでは確実とは言い切れないこともあるそうだけど
心配しないといけない脊椎の変形もなく
ひとまずは大丈夫な様子。



ホッ  
ということは、血液検査が・・・?


「それと血液ですが・・・。
 検査の結果、全てにおいて異常は見当たりませんでした。」

はぁ~。
良かったぁ。
8歳ということもあるから
もしかしたらと思ったけれど
今回の検査では異常は見つかりませんでした。


じゃぁ なんで?
なんの理由で
眠れないくらい様子がおかしいの??

しばらく離れ離れ(といっても数十分)だったので
連れられてきたルーチェはシッポを振って大喜び。
見てる限りでは元気なんだけど・・・


最初の明け方に少し吐いちゃったこともあったので
(でもHahaはおなかがすきすぎたことによる胃液だと思うのですが…
胃の関係のお薬をもらって様子を見ることに。


そしてその夜・・・
(長くなりそうですので続き↓ます)




病院から戻って、久しぶりにゆっくりと眠るかなぁ。。。
と願っていたHaha。

でも、ルーチェの様子は変わらず。
それまでの夜以上に落ち着きがなく
じっとしていることができない。 

後ろ足もガタガタと震えているし



やっぱり何かがおかしい。

病院での先生のお話を思い出しながら
ルーチェの様子を観察。

先生曰く
犬が震えるのは
①単純に寒いから
②怖いなどの精神的なもの
③内部疾患(尿毒症・脳や神経の病気・内分泌の病気・狂犬病など)
④痛み

などが考えられるとのこと。

寒いのは確かに寒いけれど
家の中でガタガタ震えるほどではない。
内部疾患などは検査結果から除外して考えることにして
精神的なものor痛み。

精神的なものは目に見えないのでわからないけれど・・・
ルーチェの性格から考えて
ご近所さんのお引っ越しをそんなに引きずっているとは考えにい。


残るは「痛み」

そこで今回の検査では分からない部分を考えてみた。
それは顔の部分。
耳や目、鼻と口・・・

じっくりと観察。


そこでHahaが気づいたこと。
が一本ぐらついている。
今まで歯磨きのときは気づかなかったけど
他の歯より明らかに根元のぐらつく歯が。

様子がおかしくなってからは
無理やりじっとさせることをしなかったので
歯磨きもしないまま。

だから 気づくことができなかった。

これだったのか・・・
早く気付いてあげられなくてごめんね。

痛みのせいで眠れないルーチェ。
早く気付いてあげられなかった後悔の気持から眠れないHaha。

こして眠れない3回目の夜も更けていったのでした



**********************************************************************
前回のご報告通り
今 隣にいるルーチェさんは元気満々です。

今もHahaの隣に来て
遊びを強要されてるくらい

Hahaの記録として
文字ばかりの記事になりそうですが
今しばし お付き合いいただければありがたく思います。



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 体調不良 病気 ケガ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ルーチェの一大事 その③ | top | ルーチェの一大事 その①>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://luceluceluce.blog68.fc2.com/tb.php/42-348b56c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
