** ルーチェと綴るまったり日記 **





スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

食後の楽しみ? :: 2010/10/20(Wed)

今日も残さずご飯を食べて
元気もりもりのルーチェさん。

自分のお茶碗をきれいにペロペロした後
なんだかソワソワ。


んっ?なぁに??
そうだね
食事の後は歯磨きしなくちゃね。


でも、実はルーチェさん
歯ブラシがちょっと苦手。
できればしたくない派なのです


hamigaki1.jpg


でも、ほら
お利口に歯ブラシしたら ルーチェの楽しみが待ってるのよ

歯ブラシはいやだけど
ルーチェがソワソワしながら待っているもの。

それは歯磨き効果も期待できる「アキレス」。 

これをかじかじするのが食後の楽しみ。


なので・・・・

今日も嫌いな歯ブラシをがまんして
そのあと ご機嫌でカミカミされてました


hamigaki2.jpg

きれいになったかな


スポンサーサイト


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. まったりな日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ルーチェ&Hahaのお気に入り | top | 眠気にも負けず>>


comment

歯磨きがんばって~~

こんにちは~。
こちらは今日秋祭りでお神輿が町を巡回しています。
秋ってほんと気持ちよくって大好きです。
お散歩も快適だし・・。
hahaさまはどの季節がお好きでしょうか?

歯磨きってほんと嫌がりますよね。
歯磨きのこと以前からお聞きしようとおもっていたのでちょうどよかったーー。
ルーチェちゃん手作りご飯なのでドライフードより歯石つきやすいのにどういうケアをされているのかなぁーって・・・。
ちなみうちの子は食後ハブラシ4本で悪戦苦闘しています笑
ガーゼ・ふつうのハブラシ・丸いハブラシなどです。
(わたし変なところで潔癖なんですよねー。うまく磨けないので強くしすぎるのか歯茎からたまに血でちゃうんですよね。痛かったよね、ごめんねぇーーってなちゃいます笑)
それでもやはり奥歯の側面についちゃっているんですよね。
カリカリのままドライフードを食べされるほうがいいのでしょうけれど、うちの子お水まったくの飲まないので水分補給のためにふやかしフードにしているせいもありどうしても歯石が付きやすいのだと思うのですが。
歯磨きの大変さを考えるとカリカリのまま・・・と思うときもあるんですけど・・・体のこと思うと・・・お水ってすっごく大切だし・・悩んじゃいます。
きららも嫌でしょうけれど無精者の私には苦痛になるときもしばしばで・・・ダメな母親ですねぇ。
みなさんどうされているんでしょうか?
麻酔して歯石とりっていうのもよく聞くけれど・・・それは抵抗あるし・・・でもお口のことなので気になるし・・・。
今のままでしかたないのかなぁー。
毎日のことなので少しでも楽しみながらできればうれしいのだけどと思います。
ちなみに妹宅のワンコは歯石の付きやすい子と付くきにくい子がいます。
個体差もあるのかなぁ???
(妹宅のワンコはうちの子の同胎の男の子・異母兄弟の男の子の2匹です。もちろん付きにくい子のほうが異母兄弟のほうです。)
いつもながらダラダラ話になってしまいました笑
いつもしょーもない話にお付き合いいただきありがとうございます。
それではごきげんよう~~~
ルーチェちゃん、アキレスの食べ方も上手だねー。
歯磨きもがんばってくれてありがとねーー。
  1. 2010/10/23(Sat) 14:53:07 |
  2. URL |
  3. めるきらママ #-
  4. [ 編集 ]

☆めるきらママ様

こんにちは。
過ごしやすい季節がめぐってきたと思ったら
今日はいきなり風が冷たくて
あっという間に秋が過ぎていきそうな
滋賀の気候です。

Hahaはやっぱり春かなぁ。
でも、秋の落ち着きも好きですね。

そうそう、歯磨き悩みますよね。
我が家にはルーチェしかいないので
歯石の付きにくさとか付きやすさとかわからないですが
やはり8歳という年齢に比例して
歯石が付いてきているように感じます。

なので歯ブラシ+カミカミの道具(アキレスや骨など)
でできるだけ歯石が付かないようにと願っているのですが・・・・・

それに水分も大切ですよね。
我が家ではあまり意識していませんが
ルーチェ自信が適度に水分補給してくれています。

昨日のニュース記事で、愛犬の口内ケアへの意識が向上
という記事がありました。
やっぱり気になっている飼い主さんは多いんだなぁ
と思って読んでました。

なんか 画期的な商品が出てくれたら嬉しいですね。

  1. 2010/10/26(Tue) 16:48:59 |
  2. URL |
  3. ルーチェHaha #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://luceluceluce.blog68.fc2.com/tb.php/38-74c2e079
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
