** ルーチェと綴るまったり日記 **





:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

おいっ子たちの元気さに・・・ :: 2011/01/06(Thu)

Hahaの田舎でおいっ子達と
楽しいお正月を迎えていたルーチェとHahaですが
実はルーチェさん
大晦日からお正月にかけて体調を崩しておりました。


とても寒い田舎の気候と
元気すぎるおいっ子達といっしょに
はりきって遊び過ぎた疲れが原因かと・・・・・


いつものことですが
ルーチェは体調が悪くても食欲はあるのです。
でも身体が受け付けない。
嘔吐と下痢を繰り返しておりました。


年末年始。
田舎で空いている病院を探し求めて
ひとまず吐き気止め&整腸のお注射を打ってもらって
新年を迎えることに。

病院の先生からは
胃腸を休ませるために様子が落ち着くまで
ごはんは抜くようにと指示がありました。

でも嘔吐しているのに水分が取れないのは心配だし・・・


ということで
ハイポトニック飲料水を作って与えておりました。

ハイポトニック(低浸透圧)飲料とは
糖質が2.5%以下の飲料水のことを言うそうで
電解質も含んでいるため
嘔吐や下痢などで水分を失っている時に
身体に吸収されやすい飲み物。
(詳しくはこちら

水・砂糖・塩で簡単につくれます。

水 :一度沸騰させた水1リットル
砂糖 :大さじ4+1/2杯(40g)
塩 :小さじ1/2杯(3g)

これらを良く混ぜ合わせるだけ。
(もちろん 塩分摂取に心配がある場合や与えすぎには注意してくださいね。
Hahaは一日に必要な水分量を目安にしていました。)


よりカリウムの補給を効果的にしたい時は
レモンやグレープフルーツなどの果汁を入れると良いそうですよ。


年越しそばもお節料理
みんなおずけになっちゃたルーチェ。


(ちなみにこれ↓は我が家のおせち)
2011osyougatu.jpg
(あっ もちろん人間用です)


食べられないのはかわいそうだったけれど
このお水のおかげで
病院の開いていない年末年始を
乗り切ることができました。


お正月早々 体調を崩していたけれど
一年分の体調不良を済ませたと思って
残りのうさぎ年は
ぴょんぴょんと飛び跳ねるくらい
元気に過ごせたらいいね。


2011osyougatu1.jpg




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 体調不良 病気 ケガ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<今日のワンご飯 ▽・w・▽ | top | 明けましておめでとうございます>>


comment

ルーチェちゃん、甥っ子ちゃん達のパワーに
圧倒されたのかな?
寒さもあり(凄い雪!)体調を崩してしまったんですね。
私も過去にお正月に熱を出し、美味しい物を食べ損ねた経験があります(汗)
ルーチェちゃん、おせちは食べ損ねたけど2011年は
始まったばかりですもんね~
食べ損ねた分、これからいっぱい食べてね。

↑ハイポトニック飲料、勉強になりました。
  1. 2011/01/07(Fri) 08:03:10 |
  2. URL |
  3. 8わんこ母 #-
  4. [ 編集 ]

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

今年も始まり早 一週間!
また宜しくお願いします(#^.^#)

病院が休みの時期に何かあると心配ですね
( ̄▽ ̄;)
我が家のラピも年末は 要注意で
毎年何かあります( ̄▽ ̄;)
今年は、あごが少しすれてまして・・
大した事ないと思うので様子みてますが(゚∀゚;)
↓の実家写真、凄いですね!雪が( ̄▽ ̄;)
環境が変わると体調も崩しやすいですよね
美味しいもの食べれなかったのは残念だけど
その分またこれから沢山食べれるし
治って良かったね(#^.^#)
  1. 2011/01/07(Fri) 10:16:48 |
  2. URL |
  3. chiechan #-
  4. [ 編集 ]

きっと厄が落ちたんですよ!

こんばんは~~。
今日はこの冬一番の冷え込みだそうです。
寒いですね。
私は手がしもやけです、かゆい~~。

ルーチェちゃん、年末年始ゴージャスにまったりすごされたのかなぁ~❤って思っていたのですが・・・。
大変でしたね。
Hahaさまも心配されおつかれでしたね・・・。
でもね、それはきっと厄落としだったんですよ!
災い転じて・・・のはず!
去年の夏は記録的な猛暑で年末~は寒波もきついのでワンコの体にも負担があるじゃないのかな
ぁ・・。
そのうえルーチェちゃんは歯のこともあったのでかなり疲れがたまっていたのかもしれないですね。
ルーチェちゃんのようにかわいい子❤が体調崩すとすっごく心配ですが今はよくなったようで安心しました❤
(うちのきららは昨晩夜中じゅうおなかピーピーで・・・おしりの毛にウン○がついちゃって…の繰り返し・・・もぉーー。今日は寝不足です。)

ハイポトニック飲料水とても参考になりました。
いつも役立つ情報ありがとうございます。(Hahaさまはいつもながらとても勉強家ですね。)

御実家のおせち、めちゃおいしそう~~。
色とりどりで綺麗~~。
(ちなみにうちの実家のおせちはセンスが乏しく・・お煮しめ色(?)で全体的にこげ茶・・・なんかとても残念な感じです。)

今年はウサギ年・・・カニンヘンワンコたちの飛躍の年になるはず♪

ルーチェちゃん、寒さ厳しいのでお大事にね❤今年もかわいいね❤



  1. 2011/01/07(Fri) 19:04:54 |
  2. URL |
  3. めるきらママ #-
  4. [ 編集 ]

☆8わんこ母さま

寒さ&おいっ子パワーにお腹がビックリしたようで・・・
特に下(4歳)はちびっこギャングでして (^-^;

母さんもご経験があるんですね。
実はHahaもです。
年末年始に体調を崩すと
なんだか損をした気持ちになったり・・・

ルーチェさんには
これから食べ損ねた分を取り戻していただきたいと思います。(^ー^* )

  1. 2011/01/07(Fri) 21:57:49 |
  2. URL |
  3. ルーチェHaha #-
  4. [ 編集 ]

☆chiechanへ

いやぁ もう一週間ですね!!
早すぎです。

一年前のお正月は
おいっ子が体調を崩し
救急外来へ駆け込み今年はルーチェ・・・

こんなときに限って。。。って感じです。

ラピスKunの傷は良くなりましたか?

そうそう雪すごかったですよ。
今日の寒波でまた降り積もっているみたい。
でも同じ県内なのに我が家は寒いだけで雪は降らず・・・

我が家に戻り
ルーチェはまったりモードに戻りました。

これからおいしいもの
少しずつおすそ分けしようと思います (*'ー'*)

  1. 2011/01/07(Fri) 22:05:24 |
  2. URL |
  3. ルーチェHaha #-
  4. [ 編集 ]

☆めるきらママさま

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

「厄が落ちた」って考えると
なんだか気持ちがホッとしますね。

ホントはのんびりお正月(*'ー'*)♪
と思っていたのですが
夜中も嘔吐&ピーピーのルーチェさんに付き合って
寝不足の日々でした。(ノω・、)

ハイポトニックについては
Hahaもおじゃましているブロガーさんから得た知識。
いつか役立つだろうと思い調べておりました。
役立つ情報はたくさんの人と共有できれば嬉しく思います。


きららchanは体調戻りましたか?
やっぱり急激な寒さはわんこ達にも厳しいのでしょうね。
お大事にしてあげてくださいね。

  1. 2011/01/07(Fri) 22:16:50 |
  2. URL |
  3. ルーチェHaha #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://luceluceluce.blog68.fc2.com/tb.php/68-201b840e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
