** ルーチェと綴るまったり日記 **





:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

寒い夜には・・・ :: 2011/01/15(Sat)

びっくりするくらい寒い毎日が続きますね。

昨日も仕事の合間に
外を歩いていたら数分で体が冷えてしまいました。
一日中 外でお仕事をされてるみなさんもおられると思うと
頭が下がります。


こんな日には
あったかいお鍋とおったかいお風呂
これが元気に次の日を迎えるための我が家の鉄則。


特にお風呂は重要です。
最近はいろんなん入浴剤があって
それを選ぶのも楽しみなんだけど
少し(ずいぶん?)前にいとこからこんなものをいただきまして。

nyuuyokuzai.jpg
ジルスチュアート フラワーバスソルト


ふたを開けた瞬間に
高貴な薫がふわ~~んと広がるのです。


nyuuyokuzai1.jpg


一つずつ付属の袋に入れて使用します。



毎日はもったいなくて使えないけれど
たまに贅沢な気分を味わえるひとしな。


nyuuyokuzai2.jpg


ありがとね
ゆっくり肩までつかってきま~す。








テーマ:癒しと潤いのある生活 - ジャンル:ライフ

  1. まったりな日々
  2. | trackback:2
  3. | comment:4

今日のワンご飯 ▽・w・▽ :: 2011/01/10(Mon)

ご飯を制限されるという
悲しいお正月を過ごしていたルーチェ。

体重も2.1kgにまで減ってしまい
ただいま徐々に増量計画中。
(2.3kg±0.1 くらいがルーチェのベスト)

本人(犬)は食べる気満々なので
きっとすぐに戻ると思うのですが・・・・・

ということで、今日も張り切ってご飯をつくりましょうね。


え~っと材料は・・・
と冷蔵庫から食材を取り出してみると


shimejigohan.jpg


こんなおっきなじめじが登場。


いつもお世話になっている
Oisix(おいしっくす)さんのもの。



shimejigohan1.jpg


りょうかいですよ(*≧m≦*)

ルーチェのご期待にこたえて
しめじ入り、お野菜たっぷりのご飯ができあがりました。


shimejigohan2.jpg


お味のほうは・・・・・?


shimejigohan3.jpg

いつもながら真剣なルーチェさん。


これなら体重もすぐ戻せるよね




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. ルーチェご飯 手作り 犬 ご飯
  2. | trackback:2
  3. | comment:8

おいっ子たちの元気さに・・・ :: 2011/01/06(Thu)

Hahaの田舎でおいっ子達と
楽しいお正月を迎えていたルーチェとHahaですが
実はルーチェさん
大晦日からお正月にかけて体調を崩しておりました。


とても寒い田舎の気候と
元気すぎるおいっ子達といっしょに
はりきって遊び過ぎた疲れが原因かと・・・・・


いつものことですが
ルーチェは体調が悪くても食欲はあるのです。
でも身体が受け付けない。
嘔吐と下痢を繰り返しておりました。


年末年始。
田舎で空いている病院を探し求めて
ひとまず吐き気止め&整腸のお注射を打ってもらって
新年を迎えることに。

病院の先生からは
胃腸を休ませるために様子が落ち着くまで
ごはんは抜くようにと指示がありました。

でも嘔吐しているのに水分が取れないのは心配だし・・・


ということで
ハイポトニック飲料水を作って与えておりました。

ハイポトニック(低浸透圧)飲料とは
糖質が2.5%以下の飲料水のことを言うそうで
電解質も含んでいるため
嘔吐や下痢などで水分を失っている時に
身体に吸収されやすい飲み物。
(詳しくはこちら

水・砂糖・塩で簡単につくれます。

水 :一度沸騰させた水1リットル
砂糖 :大さじ4+1/2杯(40g)
塩 :小さじ1/2杯(3g)

これらを良く混ぜ合わせるだけ。
(もちろん 塩分摂取に心配がある場合や与えすぎには注意してくださいね。
Hahaは一日に必要な水分量を目安にしていました。)


よりカリウムの補給を効果的にしたい時は
レモンやグレープフルーツなどの果汁を入れると良いそうですよ。


年越しそばもお節料理
みんなおずけになっちゃたルーチェ。


(ちなみにこれ↓は我が家のおせち)
2011osyougatu.jpg
(あっ もちろん人間用です)


食べられないのはかわいそうだったけれど
このお水のおかげで
病院の開いていない年末年始を
乗り切ることができました。


お正月早々 体調を崩していたけれど
一年分の体調不良を済ませたと思って
残りのうさぎ年は
ぴょんぴょんと飛び跳ねるくらい
元気に過ごせたらいいね。


2011osyougatu1.jpg




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 体調不良 病気 ケガ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

明けましておめでとうございます :: 2011/01/04(Tue)

大きく出遅れた感がございますが・・・・・

明けましておめでとうございます。
皆様方におかれましては
素敵な新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。


今年もあせらずまったりと
ルーチェと一緒の時間を大切にしていきたいと思います。


ルーチェともども
どうぞよろしくお願いいたします。



年賀状
(クリックで拡大します)



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. まったりな日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

良いお年を・・・・・ :: 2010/12/31(Fri)

ルーチェとHahaは今年も
Hahaの田舎で年末年始を過ごします。


こんな感じで・・・・・


yukigeshiki.jpg

雪の中


さて
今年も残すところあと数時間ですね。

振り返ってみるとルーチェの体調不良もあったり
色々と心配ごとも多かった一年だったけれど
無事に年を越せそうです。


少し心が折れそうになった時も 心細かった時も
ブログを訪問してくださったり
応援してくださる皆様のおかげで
乗り切ることができたと感謝しております。
本当にありがとうございました。


来年もルーチェとHahaを
どうぞよろしく


それでは良いお年を・・・・・






テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. まったりな日々
  2. | trackback:1
  3. | comment:2
次のページ
